オホーツク総合振興局管内のパルムについて

皆さんは「パルム」というコンビニエンスストアをご存知でしょうか。 現在では大手三社がデカい顔をしているコンビニエンスストア業界だが、大手が全国くまなく出店するまでは多くのローカルコンビニエンスストアが存在しました。ファミマは今でも全国くまな…

ないないサミットを今やったら何自治体が参加資格を持っているのか調べてみた

ないないサミットとは、国道も鉄道もない市町村により構成された全国連絡会議のこと。 正式名称は「国道も鉄道もない市町村全国連絡会議」。(wikipediaより引用) 1988年に発足し、市町村合併によって参加市町村が減少したため2003年に解散した「ないないサミ…

エーダイナインの鉄道模型たち

手持ちのエーダイナイン(永大・EIDAI)の鉄道模型たちを紹介していこうと思います。 キハ58系(キハ58M・キハ58T・キハ28・キロ28・キロハ28) エーダイの中では入手難度が低く、オークションでジャンクとかを買い漁っていたら手持ちが14両になっていました。 前面で…

タバコというものが嫌いではない話

私は喫煙者でもないし今後吸うつもりはさらさらないがタバコというものが嫌いではない。思い返して見ると親族に吸っている人間がいたわけでもないし喫煙者の知人が多いというわけでもない。母に至ってはタバコが嫌いで旅先で喫煙の飲食店に入って隣の客がタ…

小豆島に行ったときの写真

小豆島の県道は割とヘキサ設置率が高かったです。 県道の旧道沿いに放置されていた古い型のサンバー 遠目に見たら何事?ってなるのに近づいたらほっこりさせてくるのやめろ 遊歩道にあった看板。丁字路が暗いと十字路に見えるかもしれないから設置したんだと…

クイックヘッドマーク非対応の車両をクイックヘッドマーク化した話

ネオジウム ネオジム 磁石 最強 N50 2mm × 1mm 50個 1個でA4コピー用紙3枚 +オマケN50 φ3x1mm10個 Cree これ使いました。 おそらくこの記事を開いた人が必要な情報はもう書き終わったのであとは暇な人だけ読んでください。 使用した磁石です。直径2mm厚さ1…

自走した岡山県道

主要地方道 001 欠番 (旧:岡山赤穂線 現:岡山・兵庫r96)002 欠番 (旧:朝来大原線 現:国道429号)003 井原福山港線004 欠番 (旧:智頭佐用線 現:国道373号)005 作東大原線 2019/5/17 県道161号重複区間~県道357号線交点 県道240号線交点~終点006 津山智頭八東線…

しなのマイクロ製ED15

どうもこんにちは。未成線Pです。 松江でいろいろ買い物をしたうちの1つであるしなのマイクロ製のED15について書いていこうと思います。 趣味の古本屋漁りの後にリサイクルショップになんとなく立ち寄ったら掘り出し物がたくさんありましてその掘り出し物の…

松江に滞在してた話

どうもお久しぶりです。未成線Pです。 ここ二週間ほど自動車免許を取るために島根県のほうに合宿に行っておりました。 いや、松江楽しかったですね。古本屋で模型やら本やら絵葉書やら色々買ったのでその辺も後々記事にしていきたいなと思ってます。 駅名動…

未成線P流駅名動画の作り方その4 -歌声の調整・MIX-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回ベタ打ちまで終わらせましたので今回はいよいよ微調整を行っていこうと思います。 使う音源によっては連続音一括設定等で連続音に置換する必要があります。 それが終わるとまずはビブラートをかけていきます。ツール→組…

未成線P流駅名動画の作り方その3 -ベタ打ち-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回でUTAUの準備が整ったのでいよいよ歌声の制作に取り掛かろうと思います。 今回作る動画は「40mp『トリノコシティ』で樺太西線の駅名を歌います。」です。原曲はスタッカートが特徴的な曲ですね。 www.youtube.com 選曲…

新作投稿しました。

どうもこんにちは。未成線Pです。 昨晩唐突に荒川線の動画が作りたくなって作ってたらいつの間にかできてました。 www.youtube.com お分かりかと思いますがアレの記念のつもりで作りました。なお1か月以上前の模様 元々はこの曲、岡山・香川の市町村名を歌わ…

未成線P流駅名動画の作り方その2 -UTAU事前準備編-

どうもこんにちは。未成線Pです。 さて前回でネタの話をさせていただきましたのでそろそろ制作に移っていきたいと思います。 とその前に… UTAUには最初から唄音ウタ(通称デフォ子)という音声ライブラリ(以下音源)が入っています。もちろんこの音源を使用して…

未成線P流駅名動画の作り方その1 -ネタを考える-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回同様おかしなところがございましたら何なりとお申し付けください。 今回はネタを考えるということですが、そもそも駅名動画のネタとはどうあるべきなのでしょうか。上から目線ですみません 駅名動画の最低条件としてま…

未成線P流駅名動画の作り方その0 -準備編-

どうもこんにちは未成線Pです。 自分も最初に作った時は完全に手探りだったのでなんとなくでも駅名動画の作り方を纏めておけば参考になったりしないかなぁと思い、自分なりの作り方を書き留めてみようと思います。 自分もまだまだ分かっていないところがある…

はじめまして

はじめましての人ははじめまして。 Twitterやyoutube等でご存知の方もいらっしゃるとは思いますが興浜新線@未成線Pと申します。 初めての記事ということで少しばかり自己紹介をしておこうと思います。 まずは制作物について。 数年前よりyoutubeで駅名を曲に…