未成線P流駅名動画の作り方その3 -ベタ打ち-

どうもこんにちは。未成線Pです。

前回でUTAUの準備が整ったのでいよいよ歌声の制作に取り掛かろうと思います。

今回作る動画は「40mp『トリノコシティ』で樺太西線の駅名を歌います。」です。原曲はスタッカートが特徴的な曲ですね。

www.youtube.com

選曲理由は樺太の歴史を知っていれば分かると思います。

 

有名なボカロ曲ということでMIDI・楽譜・ustのいずれも見つかりましたが今回は楽譜のメロディ・ハモリパートのみを打ち込んでいこうと思います。

 

UTAU上で打ち込んでもいいのですがUTAUで打ち込みをするのはかなり手間なのでdominoを使って打ち込んでいます。

 

 打ち込み中…

 

f:id:newkohin:20170909030332p:plain

打ち込みました。打ち込んだらファイル→SMF書き出しでMIDIを書き出します。

 

今度はUTAUを開き、ファイル→インポートでさっき書き出したMIDIを読み込みます。ハモリパートをつけているならそれも同様に読み込みます。

MIDIを読み込んだだけだと全部「あ」なので駅名に歌詞を置き換えていきます。

上のテキストボックスに歌詞を入れてそのすぐ隣にあるボタンを押すと選択範囲内の歌詞が置き換えられます。

 

f:id:newkohin:20170909033504p:plain

歌詞の置き換えが終わりました。おさまりの悪いところは麻内のように一音を分割したり多蘭泊のように伸ばしたりしています。

自分はこの段階で駅の抜けがないかのチェックをしています。チェックしきれているとは言っていない

そしてここでBPM等の大幅なミスがないかどうかの仮MIXをします。ついでにモチベーションアップの効果もあります。

soundcloud.com

問題なさそうなので次回は調声を行おうと思います。