クイックヘッドマーク非対応の車両をクイックヘッドマーク化した話

 

ネオジウム ネオジム 磁石 最強 N50 2mm × 1mm 50個 1個でA4コピー用紙3枚 +オマケN50 φ3x1mm10個 Cree

これ使いました。

 

おそらくこの記事を開いた人が必要な情報はもう書き終わったのであとは暇な人だけ読んでください。

 

f:id:newkohin:20190123165504j:plain

使用した磁石です。直径2mm厚さ1mmのもので左一列はおまけの直径3mm厚さ1mmのものです。予想していたよりも小さいですがクイックヘッドマークに使う分には問題ない磁力だと思います。

 

今回組み込んだのは永大EF65 1000・TOMIXEF81 300・DF50・エンドウEF58です。

f:id:newkohin:20190123165509j:plain

永大EF65は前後に割と余裕があったので無加工のまま両面テープで貼り付けるだけでした。

f:id:newkohin:20190123165449j:plain

永大の初期製品特有の色味がおかしい点以外は完璧ですね

f:id:newkohin:20190123165452j:plain

エンドウのEF58も割と余裕があったのでそのまま付けられました。ただし前面が真っ平らでないのでどう頑張ってもちょっと斜めになりますね…

f:id:newkohin:20190123165513j:plain

TOMIXの旧製品のEF81は最初車体側に両面テープで張り付けて干渉する部分を削ってみたのですが車体をはめようとした瞬間磁力が強すぎるのが災いしてダイカストに引っ付いてしまったので動力ユニット側に穴をあけて接着剤で固めるという強引な手法で取りつけました。スカートも金属なのでそっちに引っ付いたりと一番苦戦しました。

f:id:newkohin:20190123165454j:plain

苦労のかいあっていい感じです。完全に真っ平らではないですがこの程度なら違和感はなかったですね。

f:id:newkohin:20190123165501j:plain

最後にEF50です。TOMIXなのでこっちも隙間なかったらどうしようかと思っていましたが普通に隙間あったのでサクッと両面テープでできました。

 

手持ちのクイックヘッドマークがオークションのパーツ大量の中にたまたま入っていたエルムしかないので適当なのamazonでポチって九州ブルトレごっこしたいですね。

 

このサイズなら165系やキハ58系に組み込めそうな気がしてきたので今度試してみていい感じに仕上がったらまた記事にするかもしれません。

内容の薄い記事ではありますが同じことをやろうとしている方の参考となれば幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。