未成線P流駅名動画の作り方その1 -ネタを考える-

どうもこんにちは。未成線Pです。

前回同様おかしなところがございましたら何なりとお申し付けください。

 

今回はネタを考えるということですが、そもそも駅名動画のネタとはどうあるべきなのでしょうか。上から目線ですみません

駅名動画の最低条件としてまず「曲の尺と駅名の尺があっている」と言うことが挙げられます。例えば中央本線の駅名を歌わせるときにみどり湖駅で終わってしまったらさすがにいやいやいやいやとなりますよね。このような動画を見かけることはほとんどないですが…

これに加えて主要駅や乗換駅などから2番が始まったりサビになる区切りのいい動画だとうまいなぁ…と思います。また、motoryama7011f氏の「『情熱をなくさないで』の曲で豊田市→犬山を、上小田井から急行で歌います。」のように原曲の歌詞と駅名がシンクロしている動画は見ていて楽しいです。

こういった区切りやシンクロ系は凝り始めるとキリがないのでどう折り合いを付けるかが難しいところですが…

 

また、あまりにも収まりが悪いとさすがに違和感を感じることがありますね。

極端な例ですが同じ駅名を歌わせるのでも「ごう つごう つほん まちち がねかわ ひらか わど たづ」と駅名の区切りを無視して歌わせるよりも「ごうつ ごうつ ほんまち ちがね かわひら かわど たづ」と駅名を収まりよく入れたほうが歌う時も歌いやすいです。流石に長い駅名となると収まり良く入れるのは難しいですが収まり良く入れられると気持ちいいです。

 

さて本題のネタの考え方についてですがこれは大きく分けて2通りあります。

まず1つ目は曲を聴きながら駅一覧を見て現物合わせで歌ってみるという方法。私は基本これでやっています。もう1つは紙でもソフトでもアプリでもお好きなメモ帳に歌詞を書いてその下に駅名を書いていく方法です。1度だけやったことがありますがカラオケとかで未発表ネタを歌う時はこっちの方がよさそうですね。

これは本当に自分の好みです。どちらでもそんなに労力は変わりませんでした。

 

ネタができたらいよいよ制作に取り掛かります。

次回は製作の前準備としてUTAUで使っているプラグインなどをまとめてみようと思います。