未成線P流駅名動画の作り方その2 -UTAU事前準備編-

どうもこんにちは。未成線Pです。

さて前回でネタの話をさせていただきましたのでそろそろ制作に移っていきたいと思います。

 

とその前に…

UTAUには最初から唄音ウタ(通称デフォ子)という音声ライブラリ(以下音源)が入っています。もちろんこの音源を使用してもいいのですが、重音テト等別の音源を使いたい場合は音源の公開サイトから音源をダウンロードしてきてUTAUで読み込めるようにしなければいけません。

UTAUの音源を探していると「単独音」や「連続音」、「CVVC」と言った聞きなれない単語があるかと思います。このような音源方式についての解説は以下の動画がわかりやすいです。その動画にリンクの貼ってある"歌唱合成ってどんなもの?"もわかりやすいです。

www.nicovideo.jp

 好みの音源が見つかったらその音源を導入してみましょう。

UTAU音源には自動インストールが可能な音源とそうでない音源があります。

自動インストールが可能な音源の導入の仕方はこちら(重音テト公式サイト)

自動インストール非対応の場合はutau.exeと同じファイル内にあるvoiceフォルダに解凍したファイルを入れてください。なお自動インストール対応音源でもこのやり方をすることは可能です。但し音声ファイルがvoiceフォルダより3階層以上離れると読み込んでくれないので注意。

私は今ある音源を定期的に確認したい(readmeに特殊音素の使い方等が書いてあったりすることがある)のでインストール対応音源も全部voiceフォルダにぶち込んでます。

 

また、UTAUには追加でプラグインを導入できます。これも色々なプラグインがありますが、私の愛用しているプラグインについて少し語ってみようと思います。

まずは連続音一括設定。「あ」や「か」と言った単独音の歌詞を「- あ」や「a か」と言った連続音の歌詞に自動変換するプラグインです。CVVCにも同じようなプラグインがありますが、私はCVVCを使いこなせないので誰か教えてください…なお連続音を単独音化という逆の機能を持ったプラグインも愛用しています。歌詞置き換えをはじめとした様々な機能が入った"僕の考えた最強のry"というプラグインもおすすめです。

これがあると格段に作業効率が上がるかもしれないクリップボードへコピープラグイン。UTAU上でのコピー&ペーストは同一プロジェクト内でのみ可能ですが、このプラグインを使用しクリップボードにコピーすることで異なるプロジェクト間でのコピー&ペーストができるというかなりなスグレモノです。

次は”ハモリを作る”プラグイン。選択範囲のハモリパートを作ってくれるプラグインです。自動生成なのであくまで簡易的なものですが意外と重宝します。

 ustを借りてきたときや調声がおかしくなった時に使うのがすっぴんプラグイン。歌詞以外の様々なパラメータを初期状態に戻してくれます。

そして最後に拡張ピッチエディダ。簡単に説明するとピッチを調整するのに使います。これについては後に調声について書く際に書こうと思います。

 

ここまででかなり長くなってしまったので制作編は次回以降となります。次回からは実際に駅名動画を作りつつ書いていこうと思います。