2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未成線P流駅名動画の作り方その4 -歌声の調整・MIX-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回ベタ打ちまで終わらせましたので今回はいよいよ微調整を行っていこうと思います。 使う音源によっては連続音一括設定等で連続音に置換する必要があります。 それが終わるとまずはビブラートをかけていきます。ツール→組…

未成線P流駅名動画の作り方その3 -ベタ打ち-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回でUTAUの準備が整ったのでいよいよ歌声の制作に取り掛かろうと思います。 今回作る動画は「40mp『トリノコシティ』で樺太西線の駅名を歌います。」です。原曲はスタッカートが特徴的な曲ですね。 www.youtube.com 選曲…

新作投稿しました。

どうもこんにちは。未成線Pです。 昨晩唐突に荒川線の動画が作りたくなって作ってたらいつの間にかできてました。 www.youtube.com お分かりかと思いますがアレの記念のつもりで作りました。なお1か月以上前の模様 元々はこの曲、岡山・香川の市町村名を歌わ…

未成線P流駅名動画の作り方その2 -UTAU事前準備編-

どうもこんにちは。未成線Pです。 さて前回でネタの話をさせていただきましたのでそろそろ制作に移っていきたいと思います。 とその前に… UTAUには最初から唄音ウタ(通称デフォ子)という音声ライブラリ(以下音源)が入っています。もちろんこの音源を使用して…

未成線P流駅名動画の作り方その1 -ネタを考える-

どうもこんにちは。未成線Pです。 前回同様おかしなところがございましたら何なりとお申し付けください。 今回はネタを考えるということですが、そもそも駅名動画のネタとはどうあるべきなのでしょうか。上から目線ですみません 駅名動画の最低条件としてま…

未成線P流駅名動画の作り方その0 -準備編-

どうもこんにちは未成線Pです。 自分も最初に作った時は完全に手探りだったのでなんとなくでも駅名動画の作り方を纏めておけば参考になったりしないかなぁと思い、自分なりの作り方を書き留めてみようと思います。 自分もまだまだ分かっていないところがある…

はじめまして

はじめましての人ははじめまして。 Twitterやyoutube等でご存知の方もいらっしゃるとは思いますが興浜新線@未成線Pと申します。 初めての記事ということで少しばかり自己紹介をしておこうと思います。 まずは制作物について。 数年前よりyoutubeで駅名を曲に…