未成線P流駅名動画の作り方その4 -歌声の調整・MIX-

どうもこんにちは。未成線Pです。

前回ベタ打ちまで終わらせましたので今回はいよいよ微調整を行っていこうと思います。

 

使う音源によっては連続音一括設定等で連続音に置換する必要があります。

 

それが終わるとまずはビブラートをかけていきます。ツール→組み込みツール→波打たせるでビブラートをかけます。私は割合70%・深さ50cent・長さ480以上・周期150msecでやっていますが、曲によってはもっとビブラートをかけたほうが良かったりかけない方が良かったり…

 

次はピッチを調整していきます。

www.nicovideo.jp

これが分かりやすいです。

これと同時並行で音量の調整をしたものがこちら

f:id:newkohin:20170909171005p:plain

つかれた。もう書くのめんどくさい

MIXはこれ見てください。

www.nicovideo.jp

ぼくはこの設定をまんま使ってます。

 

これで音声が完成しました(説明が雑)

次回は動画を制作…の前にNG集でも作ってみようと思います。